PHPカンファレンス北海道2024に参加しました #phpcondo

2024/01/12 - 01/13に開催された、PHPカンファレンス北海道2024(前夜祭+本編)に参加しました。

phpcon.hokkaido.jp

今回はLT枠で出したプロポーザルを採択していただき、参加&発表&懇親交流&北海道グルメ・・・の4泊5日の旅程を大変に満喫し、「はぁ〜〜カンファレンスまた行く〜〜」「はぁ〜〜札幌また行く〜〜」という気持ちになりました。

登壇した話についてはコッチに
PHPカンファレンス北海道2024に登壇しました #phpcondo - 大好き!にちようび

今回は、カンファレンスに参加して楽しかったな〜というのと暴力的に食事が美味しかったなぁぁあ〜〜〜〜〜〜という話に触れます

以下、食事の写真を脈絡もなく挟み込むスタイルです。

初日、北海道での1食目

4泊5日

美味しいの知ってたつもりなんですけど想像を超えて美味しかったのでリアルに泣いた、10年ぶりの再訪

PHPカンファレンス北海道への参加は、自分としては7月から始まっていたんですよね。

実際には1月時点では自分に有給もないのに、会社のご厚意で特別に行使させてもらって、どうにかなりました。本当にありがたい。
年初からいきなり迷惑をかけた分を、早く取り返したいですね・・・・・・

参加日程

day-1よる。すし。お鮨様。

前夜祭(公式に依るday-0)と、本編への参加になりました。
前日(前々日?)+後日にも有志によるイベントが行われていたり、当日の直前にもスタッフお手伝い的な場もあったのですが、今回は諸事情で参加できませんでした。
(諸事情には、後述する「お寿司を食べる」も含まれます・・・)

去年の福岡での前日イベントからの参加や、東京(Japan)での後日イベントの参加も非常に楽しい経験となったので、次の関西はそういった非公式イベントにも参加したいな〜という気持ちがあります。

カンファレンス当日 / セッション等

「すし専用」の文字が見えますか

「シングルトラックで開催されるカンファレンス」に゙参加したのは初めてでした。
何を聞こうか悩んだり後ろ髪を引かれないのは良い・・・!w

なんとなく、「来ている人は同じ発表を聴いている」のについて一体感を感じたりも。良いイベント(の体験)を作っている要素なのかもですね。
どうしても着席しっぱなしになって交流の発生は少なくなりがちなのかな?とも思いました。(コレが助かる人も、それはそれで居そう。)
会場内の空調等の環境やネットワークも快適で、長く居ても疲れにくい感じがあったので助かるな・・・というのは後になって気づいた要素。

全部見た、とはいえ全部に触れるとボリューミーになりすぎるのでいくつか特に印象に残っている者たちに触れます。

前夜祭

この謎の汁物が意味がわかんないくらい美味しかった、常連さんが「これで店出しなよ」って絶賛してたの面白かった
🦀 が なかまに なりたそうに こちらを みている

文字とはなにか - PHP文字コード処理について

fortee.jp

普段メチャクチャ深い所で活躍している人が、こうして「初学者にも分かりやすく」という目線で話をしてくれるのは、それだけでも有り難いなぁと感じます。
自分にとっても「なるほど、そういうことなのかーーーーー」と感じながら聴いていたセッションでした。

「ト゚」の話とか、見覚えがあるカタカナを使われているので「知らない用法も確かに存在するんだな」とイメージが湧きやすく感じたのですが、なるほどこういう問題が色々な言語において発生しているのは想像に難くないな・・・・と思えました。

メールアドレス vs 俺たち

fortee.jp

メール、アドレスだけでなくメールの中身の方もなかなか「標準通り」には行かないよね難しいな・・・・って思わされる場面も実際の経験として味わっているのですが、この発表で1番ひぇ〜〜ってなったのは↓に尽きる

善しと悪し、正と邪の軸から【要はバランス】の正体を探りにいく

fortee.jp

「便利ワードに逃げるな」「向き合うべき所にしっかりと向き合え」というメッセージだと受け取りました。

一見すると可変で調整可能なものに見えても、いじらないでしっかりと守らなきゃいけないものってあるよね?意識しないとね、という話でもあると思い。この辺りは「荒ぶる四天王」とか発表中でも触れられていた「質とスピード」のことを想起しながら聴いていたり。
こうした「見失っちゃいけないもの、変えて良いと思ってはいけないもの」というのは開発者の技量であったり組織としてのモラルが関わってくるはず。

あとは、「ネットミーム的に使われる”要はバランス”」というのも、この発表を聴く上で重要なスタンスかなぁという気がしており、斜に構えたような「要はバランス」に対するモヤモヤや苛立ちみたいなものを勝手に感じたりもしてました。

何も考えていない「要はバランス」には気をつけよう

これだなぁ〜

実践!冬の上川駆動開発〜富良野・南富良野占冠・中富良野・東川・東神楽・旭川

fortee.jp

発表コンテンツ自体がそもそもぶっ飛んでるのだけど、当日の機材トラブルが面白すぎて本当に涙出てました。笑った・・・・

「LT出来る場所」の要件がおかしい

本編

当日の朝に仲間を引き連れて2日ぶりの再訪
「ぼくぁ甘いもの食べたいねぇ」という我儘を聞いて前職の若者が店を調べてくれたホスピタリティ

前夜祭が割とコアな話が多く集まっていた印象がある一方で、実務に近い話や原則・概念についての話など、柔軟なセレクションに感じます。
主観としては、中級者よりの初級者〜リードエンジニア手前くらいの層?プログラマ実務歴2〜7年目、みたいな印象で聴いていました。その一方で、LTはバラエティに富んでいる感じも。
PHPのカンファレンス」としては王道的な話題を、インプットを得ることで分かりやすくレベルアップに繋がりやすい層・・・・的な設定に思われたので、トラックが1本だとこういうカラーになるのかな??とか妄想して楽しんだりも。

日本PHPカンファレンス2024スタンプラリーとその実装

fortee.jp

発表内容そのものって感じではないんですけど、それにも増してというところで、自分から見て大先輩の人が「登壇駆動で」「当日の朝まで開発をしていて」っていうのがめっっちゃワクワク感を覚えました!!
こういう風に技術を楽しみ続けたいな〜〜〜〜

コードを計測することで捉える問題点

fortee.jp

コードを計測することで捉える問題点も興味深いし役に立つ発表だったのですが、こちらもプロポーザルを見てから楽しみにしていた発表の1つ!

「問題点からリファクタリングにアプローチする」っていうのは重要だと思うし、そうした「スコア」と「実感」が結びついているチームになれると強くなれそうなんだよなぁ。。。

カンファレンス当日 / セッション以外

day-4昼、ひつじさん!!!!!
ソーセージもあるぞ

サムライズムさんのスポンサーブース行って、その場で見積もりを出してもらうなどして最高でしたw
別にカンファレンスでわざわざやる必要もないんですけど(メールで疑問を聞けば同じこと出来てるはず)、「そういえば〜」と思ってブースに立ち寄ったら即座に解決してもらえて最高!!ってなった次第ですね

あと、都内や地方の勉強会・カンファレンスで交流のあった、北海道へ移住していった方と懇親会直前に再開して「うひょ〜〜!」ってなっていました。
「リアルでは初めまして」って体験も最高なのですが、何年か連続で毎年1人くらい「お久しぶりです!!5年以上ぶりですよね!?」って人が登場している気もしており、不思議だし面白いな〜〜って感じがあります。
仕事でもないのに繋がったり再開したりが頻繁に起きるのは、IT/Webエンジニアの文化ゆえだと思うので、良いものですねぇ。

あとは懇親会に2次会3次会に・・・と楽しかったのは言うまでもなくなので、割愛。
ケータリングがマジで美味しかったのと、スタッフの方々が「最後まで楽しませるぞ!!!」という危害を全力でぶつけていた感じもあり、本当に楽しかったです。

phpcondo、とっても素晴らしいイベントだったなぁ。

札幌を楽しんでいました記

飯!!!!!!!!!以外の楽しみ方を今回はしていませんでしたが(とはいえ、雪は見れたし散歩もした)、それでも点数で表せないくらい最高だったので恐ろしいですよね。。

あと、1回も転倒せずに済んだので良かったです。

札幌に前回来たのが2014年なので、10年弱ぶり。
で、今回(というか毎回か)行くぞ!!と決めていたのが

  • 某海鮮丼を食べに行く店
  • 某お寿司屋さん
  • 某カレー屋さん(notスープカレー)

なのですが、カレー屋だけ遅刻によってランチ売り切れを食らってしまい間に合わず・・・・
これらの店だけを目的に札幌に飛んだことが2,3度あるので、最高に最高だったのは言うまでもないのです。

1つは長らく各種SNSでアイコンにし続ける程に大好きで特別なお店ですし、お寿司屋さんの方も、「初めて自分の金で行った回らない寿司」「日本酒にハマるきっかけになった店」「とにかく初回訪問(セルフ誕生日祝い)の体験が抜群に良かった・・」と、思い入れの強いお店。

こうしたスポットを回れたのは嬉しい〜

店ではなく食べたいものとして決めていたのが

  • 海鮮丼
  • 寿司
  • ラーメン
  • ジンギスカン
  • ザンギ
  • パフェorソフトクリーム
  • ビール

だったので、こっちは全部回収できたかな・・?

あとは、セイコーマートに頻繁にお世話になっていました。
滞在中に7回くらい行ってないか???

回転寿司、スープカレーなど「あわよくば行きたいな」なものがまだある・・・・
あと、買いたかったお土産を変えていなかったりもするので、それも。

非常に楽しかったので、年内か来年くらいにまた行きたいなーーー

空港、タイムラインで見かけた地元民の推しに会いに