コーチングセッションのクライアントを募集します

ふと思う所があり、私が提供するコーチングのクライアントを若干名募集します。

といっても「素人が練習相手を探しているよ!」という具合のものですので
軽い気持ちで、誰か付き合ってくれたら嬉しいな〜〜〜と思いながら書いています。

背景

元々、会社でマネジメントの役割を任されるタイミング*1
「自分の振る舞いやメンタル、感情にもっとうまく付き合えるようにしたいな。」
「セルフコーチングが出来れば、武器になるかも知れない」と考えて、
パーソナルコーチングのトレーニングコースを受講しました。

実際にマネージャーになってみると、
業務上で人(個人)と関わることが増えまして。
1on1等の場面で他人と話す機会がとても多かったです。
で、
これが自分自身のエネルギーになったり、
あるいは内省のきっかけや訓練になったと実感しています。
(加えて、傾聴とかNVCといったコーチングにも関連したコンセプトたちには、メチャクチャ救われました)
人と話す、向き合う事が、自分にとっても価値のある体験だったのですね。
ちょっと予期していない収穫でした。

しかしながら今は、立場が変わって
以前ほど「個人と向き合ってゆったりと対話をする」という時間を作れておらず・・

もともと、思考や完成との向き合い方を学んで磨くために
= セルフコーチングの上達を目指して、
コーチングというものに触れておきたい」と考えていた訳ですから、
「コーチ脳で物事を見つめてみる」のを大事にしたいんですよね。

なので、「聞き役」から離れて日々を過ごしてみて、
ありゃりゃ!! と感じたりもしちゃったのです〜

折角、自己投資をして足を踏み入れた世界でもありますし、
もっと使ってみたら良いんじゃないのか〜〜とか、
多少なり誰かの助けになったりしたらメッチャ嬉しいよな〜〜とか。

そんな事を考えた末、
今こうして「募集してみっか!!誰かいたら嬉しいなー!」と思い立った次第です

動機としては利己的な部分も含まれますが、
セッションにおいてはクライアント(の内面)こそが「主」だと考えるので、
そこはブレさせないつもりでございます。

お前は何者なんだ?

唐突に「誰か!頼む!!」とだけ言われても微妙だと思うので、
「いったい何を出来るのか?」をご判断いただくための情報提供を・・

教育としては、オンラインのパーソナルコーチングスクールで「実践・プロ志望者レベル」の1つ下位のクラスまでトレーニングを受けました!という感じです。*2

その上で、知人や職場の繋がりのあった人を相手としてセッション(の練習)をしてきました。
正確にカウントはしていないですが、10名弱・計80〜100時間程度の経験になるかと思います。
キャリアとか仕事の話多め。
嬉しいことに、「スッキリした」「元気になれた!」と喜んでもらったり、「大きな決断をするきっかけになった!」とのお声をもらったりも。
自分自身がプロのコーチのセッションを受けたり、あるいは練習相手としてクライアント側をやったり、こちらも何だかんだで40時間くらいは行ってそう。

また、コーチングセッションとは似て非なるものですが、業務内の1on1(ホスト側)も数百時間はやってきたと思います。
更についでに言えば、システムコーチングやファシリテーション、コミュニケーション等の「傾聴」「発問」に関連する領域のトレーニングもスポットで受けてきました。

という自己紹介也。

何をするの?

コーチングそのものについては、こばかなさんのインタビュー記事が読み易いと思うので貼っておきます。 shares.shelikes.jp

で、今回募集したいのは、「僕と一緒にコーチングやってみましょう!!」のクライアントとなってくれる人です。
1回で大体1時間程度*3、月1回くらいの頻度で、継続的にお喋りしませんか!
という試みです。

話すテーマについてはフリージャンルで良いですし、何か1つのテーマを継続的に追っても毎回オムニバス的に持ち込んでもOKです。
初回はお互いの認識揃えも兼ねて、オリエンテーション的なものからになると想定しています。

また、今回はちょっと考えているところがあって、 有償でのセッション提供としたいです
初回をやってみて、「続けてみようかな」と思ってもらえたら、1,000円/月*4を頂戴したく。
どちらかというと、自分の真剣度のためという側面が大きいですが・・・

社内外で専門家としてコーチ業をやっている訳でも、プロ相当のトレーニングを積んでいる訳でもないので
「素人に毛が生えた」程度のレベルを大きく抜け出すものではないかも知れませんが、
それでも良いよ〜〜!と言ってくれる方が居ましたら。ぜひ!

募集について

直接コミュニケーションを取ったことがある、知人友人の方でしたら受け付けられます。

平日の始業前(〜10:00くらいなら)、夜(20:00〜)、もしくは土日で対応が可能です。
平日の夜、あまり遅いと疲労もありそうなのでそんなに遅くない時間に。
Zoom使って、希望があればMiroを使っても(割と難しい印象が個人的にはありますが・・)

「社外の人や、仕事的な利害関係がない話相手がほしいな〜」とか、
「ちょっと違った視点に立ってくれる壁打ち相手がほしいな〜」とか、
コーチングってどんなものだろうな〜興味あるな〜」とか、
気軽にお声がけいただけると嬉しいです!

https://twitter.com/o0h_ からDMでご連絡くださいませ。

誰か来てくれるかな。ドキドキしますね

お待ちしています〜〜!

*1:より前ですが、まぁそんな感じの時期に

*2:「プロコース」の受講に際して、そもそも「継続クライアントがいること」という要件があったりするので、今の時点でも「気をつけながらセッションを提供できる」程度のトレーニングは受けていると言えるはず・・?

*3:40〜60分くらい?調整しつつ。無理に枠いっぱい使うものでもないです

*4:相当の何か!!