PHPerKaigi 2024に参加してめっちゃ楽しかった〜〜記

掲題のとおりです!!!

今回は色々と機会をいただきまして(スタッフの方にめっちゃ迷惑をかけつつ・・・ありがとうございました、本当に心から御礼申し上げます)、

  • レギュラーセッション登壇
  • LT登壇
  • パンフ記事(8ページ)
  • パンフ記事(4ページ)
  • パンフ記事(2ページ)

をコントリビュートしました。
こんなスペースもらって、掲載料金お支払いなしでいいの???って気持ちにマジでなりました。
どうしようもないのですが。
(その結果、何の辻褄もあっていないのですが、PHPカンファレンス香川の個人スポンサーに跳ね返っています)

登壇等に関する話も含め、しっかり書いていきたいと思うのですが、
それは別記事に譲りつつ今回は「速報的にライト目に書く」というエントリーになります。

(なので今回は「PHPerKaigiに参加しました!!」って投稿が、コレ含めて3本くらい生まれそうな気がするw)

何故そんなことを・・・?
単純に、他の参加者の #iwillblog を見ていて面白いし幸せな気持ちになったので、「自分の書きてぇな」ってなったからです。
欲求を供養するために書きます。

参加した者

オンライン(タイムシフト視聴)+リアル会場参加です。

平日は仕事をしていて、

  1. Day0 : 夜にちらっとタイムシフト
  2. Day1: 視聴・参加なし
  3. (非公式) たけともそん in P2B @吉祥寺
    • 俺のPHPerKaigiはこれからだ!!
  4. Day2: AM リアルタイムオンライン視聴
    PM リアル会場参加
  5. Day2+1: after hackリスペクト的な集い

移動等:

※ ちゃちいさん被ってた

めっちゃ聴講できたのが少なくて、集中して聴けたので言えば

day2のLT全部 + 「B+木入門:PHPで理解するデータベースインデックスの仕組み」「privateメソッドのテストって書かない方がいいんだっけ?」だけかも・・・?
勿論、めちゃくちゃ見たいやつが多数あったのですが、ニコ生で10回ずつ見るか・・・・という感じが。

参加時間的な都合からですが、
もし時間があっても「廊下で交流してるの良いよね!」 vs 「発表を聴いたうえで懇親会で本人に凸ったり感想言い合ったりが至高!!」みたいな戦いになりそう。
懇親会で結構ガッツリ話せた今濱さんやinocoさん、解散後に機会があった武田さんとか、登壇を聴いてたら凄い色々と盛り上がりそうだった・・・とかとか思いました。

豊かに生きるには分身したほうが良い、がんばろう

まずは大感謝から・・・

個人的な都合で参加日程が限られていて、不完全燃焼とは言わないけど淋しいだろうな・・・という気持ちが働き、
「あの!福岡でやってたチルい感じのやつ!やりたい!!!」となりました。

思い立つのが遅すぎるのですが、
マジで「tadsan神が一晩でやってくれました」過ぎて、良い時間を過ごすことが出来ました。

参加しての色々

本当に速報的に書こう!!ということで、トピックを論っていきます

(「何かの感動や感謝を書く」ことが「何かについて語っていない」ことと同義になってしまうのが辛いのですが、当たり前だけど書いてない「良かった」なんてありすぎるので、、、、)

全体の発表の中で1番良かったで賞

今回はことみんさんのLTかなぁ。。。。。。
すっごい想いが詰まっているのを感じたし、「この人はマジでコミュニティやイベント好きなんだな」「この人はマジでISUCONでいい経験できて、自分のエンジニア観とかキャリア観みたいなものに影響を受けたんだろうな」「資料作成とか練習・・め〜〜〜っちゃ準備してそう!!!!!」なんて思わされて、内容も勿論良かったんですが、マインドみたいなところでめちゃくちゃ刺激を受けた、「本当に良いものを観れたな嬉しいな」と思いました

ああいう発表をできるように・・・というには方向性が違うけれども、素直に「精進しないと」って思えたので良かった

全体の中で1番嬉しかったで賞

前回のイベント参加感想でも「会の中で1人,2人くらい、”この人と喋れた事で全てヨシになった!" と思えるような交流が生まれている気がする」と書いてましたが*1、今回はk1LoWさんとお話ができて超良かった・・・!
一方的にフォローしている(ちょっとだけ認知はされているっぽい)って感覚でいたら、あちらから声をかけてくれて、夢????ってなってた

他にもマ〜〜ジで初めましてやリアルでは初めましてや先月ぶりです!!やお久しぶりです!!!!が発生していたので、楽しかったでした

全体の中で1番良かったで賞

これまたk1LoWさんとの交流によってもたらされたやつですが、「P山さんの凄さ」について聴いたのがすっっっごい心に残ってます。
(加えて言うなら、お二人の相互リスペクトの様子もあり、際立たせていたかも)

やっぱり、最近の自分の課題感と照らし合わせて「仕事で自分の力を使って成果を出しまくっているのが1番かっこいい」と思うところがあり、そういった意味での凄さを地で行っているような存在だな・・・と思えたのが、「超頑張ろ!!!」って気持ちになれてよかったです。

全体の中で1番ワクワクしたで賞

katzumiさん(しっかり話をしてみたかった人物!!)と、今回の登壇テーマが近かったことがキッカケとなって「もしかしたらこういう改修できそうじゃない??」「こういう可能性がありそう??」という話が出来たのが楽しかった
具体的なソースコードとかライブラリみたいな話やっぱ楽しいんだよな、それが会社も経験も違う人と突発的にできるの最高では???

物理GitHubじゃん・・

自分の成長を感じられてガッツポーズでしたで賞

  • hanhanさんのB+ツリーの話、100%ではないにせよ理解できている・ついていけていると感じられるカバレッジが増えていて、誇らしげな気持ちになりました。
  • もっと詳しくなりたい、がんばろう

ホッとしたりニヤニヤしたこと

  • 前職でお世話になっていた上司、前回のペチコンで「じゃあ次のPHPerKaigiで会いましょう!」って挨拶してたのがマジで実現しているのでコレは最高
  • 同じく前職的な話でいうと、会社から現地に差参加している人が増えてそう???良い事だ良い事だ、頑張ってる人がいるんだな〜って思って良かった

くやしいな〜〜くぅ〜〜ってなったで賞

  • めもり〜☆さんの発表後の質疑応答の盛り上がり方、めっちゃ技術談義じゃん、あれ良いな!!!!!!ああいう状況を生み出せるくらいになりてぇ
  • というか、普通に「もっと理解できるようになりたいな、知識が足りんな」という感じる発表がいくつか。まだ多くの数を見られているわけでもないのに*2、自分がついていけないものがあるのは、「もっとやっていかねーとな」って感じる

ということで

「ライトに」って言っているのでこんなところで。

*1:書いてないかのかな??まぁ、思ってるのは確か

*2:とはいえ、技術的にハードコアっぽいものは既に見たか