Docker使ってwebアプリケーション作っているときに、logをいい感じにアクセスしやすくする

ちょーーーーー当たり前かもしれないけど、今日気づいて「なるほど!!!」と膝を打ったので恥を忍んでのメモ。

なんか /var/log にログ落ちてないんだけど〜〜と焦燥した日々でした

よくあるやつ、 ErrorLog "/var/log/httpd/error.log” みたいなのを想像していて、ひたすら /var/log/ 以下を探したんだけど、ないなーと。

でコンテナの中覗いたら ErrorLog "/dev/stderr” って書いてあって、標準エラー〜〜??てなり。

docker logs

Dockerコンテナのロギング機能を使ってみる | さくらのナレッジ こんなものがあるのね〜〜〜! KitematicやPHPStormで「(CONTAINER)LOGS」ってあるのは、これのことか・・・

で、更にこれを docker-composeを活かして良い感じにやるやつがある(会社で隣にいるインフラの人に教えてもらった・・・) docker-compose logs | Docker Documentation

これだと、コンテナにsh実行しなくていいし、「今まで知っていた、よくあるlogファイルの場所を覗きに行く」よりも、むしろ簡単だし分かりやすいし・・・

というわけで

docker-compose logs -f、さいこ〜!