「PHPのファイルに差分があるかを(astを使って)調べる君」を書いた

つくった

gist.github.com

なんで

ってことで、試し書き程度にやってみたのでした。
(ちゃんと動くのかな・・・?そんなにしっかり確かめてない。なんとなく行けるのかな、って所まで作ったので晒す)
(ちなみに、関数のPHPDocは全部AI Assistantさんがやってくれました)


人に説明や証明する事が面倒くさくてぇ、受け取った側も億劫でぇ・・・みたいなものが世の中にあると、
「説明や証明をしなくて済めばいいのに!あるいは、どっかの誰かが代わりにやってくれれば良いのに!」って思いますよね。
いちいち、そういう”くだらなさ”で仕事の場面やらでストレス溜めたくないなぁ〜って思いつつ、
でも「ガガッと気になったところをぶち潰して行きたい衝動に駆られることはある」のも自分にとっては真なので、
サボるための道具を作って遊んでみるか?というアレです。

モノタロウさんの記事、初めて見た時にメチャクチャ衝撃を受けて。「いいなぁ!あれ、俺も欲しい!!」という感じで。
「コメントとかインデントとか改行とかを変えましたよ!!」みたいな、PHP-CS-Fixerなどでガガーっとやるような変更について、どうでもいいからLGTMくれよーーーって交渉や説得・説明が面倒くさすぎます。

で、「何かASTとかそういうの触れてみたい、遊んでみたい!」とも思っていたので再発明でございます。

どんな感じの

といっても、ツイートで触れている記事で紹介されている actionsを見ながら、写経したようなもんです。 github.com

変えたところとしては

とかとかやりました。
比較したいブランチ名やコミットハッシュを2つ渡してあげる〜みたいな使い方をします。
2つ目は、省略したらHEAD を利用します。

 $ php prototype.php main tmp
# Check diff between main...tmp
| main | tmp |
| ---- | ---- |
| 48261f6f838b529b003fa3a26eb770ea2b7bf06c wip | 6c0c3b15f07051277993e24b7ce876e0a5baa3c4 Create README |
## Diff
### non-PHP Files
| filename | status |
| ---- | ---- |
| README | A |
### PHP Files
| filename | status | BASE | HEAD | ast-changed |
| ---- | ---- | ---- | ---- | ---- |
| hello.php | M | b9b45a8d7d4608bce4541443e0db1ec7 | b9b45a8d7d4608bce4541443e0db1ec7 | NO CHANGE |
| prototype.php | M | 39bfc6a9f6632f1723bc13d5b234c396 | 3278e5a8d39c10c4cb30b3232af507d7 |  |
| src/Command/EchoHashCommand.php | D | f5612c756ba27d3be6a479387ee97dcd |  |  |
| src/Parser/Parser.php | D | db232594d101bc1a7e4f40e67e6dc54c |  |  |
| src/Parser/Validation.php | D | 69850a9556020ed7d4234cc13f1d1c57 |  |  |

(気が向いたら)

  • symfony/consoleとかを使って、なんかそれっぽい感じに書き直したら楽しそう
    • pharで固めるか、Dockerで動くようにするかかなぁ。使いたい環境でサクッと使えるようにしたい
  • GItHub上で使えるようにして、レビュアー大歓喜!号泣!!みたいなものにしたら面白そう
    • PRのコメントに「えいっ!!」って書き込んだら結果を貼り付けてくれる〜、みたいなの出来たら使えそう?