我々はcomposer scriptをもっとカジュアルに使っていってもいいかもねの話

composer script

というものがある。 Scripts - Composer

あまり「自分らが開発しているPJ」において拡張しまくっていたりはしないものの、 これを「当たり前に使う」ようなレベルまで持っていくと、まぁ便利ではあるんだろうな〜とは思う。 もちろん、各種イベントにフックして実行する手続きをドン!!というのはもちろんとして、 「そうじゃなくても!」だ。

例えば、CakePHPでは以下のようになっている。

    "scripts": {
        "check": [
            "@cs-check",
            "@test"
        ],
        "cs-check": "phpcs --colors -p ./src ./tests",
        "cs-fix": "phpcbf --colors ./src ./tests",
        "test": "phpunit",
        "test-coverage": "phpunit --coverage-clover=clover.xml"
    }

これがあるので、composer check などとするだけでCodeSnifferとtestが走り出すのだ。 個人でやっている内容については、例えるなら.bashrcなどに書くような「便利エイリアス」くらいの働きはしてくれそう。 チームでやっているのであれば「このくらいは、普段から(なるべく)意識しておこうな!」というスタンダードの表明的な役割はあるのではないか。

例えば「○○ツールで静的解析をやるときは、このphp.iniを食わせてからやるぜ!」とかいうのは、 いちいち覚えておくのが面倒くさそう。それが composer check くらいで済むのなら、嬉しくないですか? もしくは、よくありそうなのはCIに任せたい一連の処理をPHPで記述しておいて、composer経由で叩かせる・・とかか。

なんか使いみちあるかなー