1人Advent最終日

1人AdventのDay- 25 です。やった〜

adventar.org

1人Advent Calendar戦績

カレンダーを全部埋めることに成功しました・・・

f:id:o0h:20181226032844p:plain
そして、このエントリーが最後の1マスに・・

  1. daisuki.nichiyoubi.land
  2. cake.nichiyoubi.land
  3. daisuki.nichiyoubi.land
  4. daisuki.nichiyoubi.land
  5. daisuki.nichiyoubi.land
  6. daisuki.nichiyoubi.land
  7. daisuki.nichiyoubi.land
  8. cake.nichiyoubi.land
  9. cake.nichiyoubi.land
  10. daisuki.nichiyoubi.land
  11. daisuki.nichiyoubi.land
  12. daisuki.nichiyoubi.land
  13. cake.nichiyoubi.land
  14. cake.nichiyoubi.land
  15. daisuki.nichiyoubi.land
  16. cake.nichiyoubi.land
  17. daisuki.nichiyoubi.land
  18. daisuki.nichiyoubi.land
  19. cake.nichiyoubi.land
  20. daisuki.nichiyoubi.land
  21. cake.nichiyoubi.land
  22. cake.nichiyoubi.land
  23. cake.nichiyoubi.land
  24. cake.nichiyoubi.land

改めて、こうやって並べてみると感慨深いというか。長かった。

1番時間かかって、1番「やべー楽しーー」ってなってたのはコルーチンのやつ。

何でやり始めたか

最初の記事に書いたとおりですけど、まぁやる前は「あんまり大きい口叩けない・・」という心理もあったのですが。
今なら「いくらでも調子に乗れる」と思い、解放された気持ちで少し整理してみますと。

個人的に、今年の1年を通じて 「自分がやってきたことや、やれることに対して、ふわふわっとした自信のようなものはあるが、(とりわけ会社などの身内に対して)ふんぞり返っているだけのような、エゴの増長だけがある」というような感覚があり。そういうのは誰しもあるのだとは思うのだけど、今年はとりわけひどかった。
結局のところ「強くなっていそうな感覚はある」のに「本当に強くなっているのかが分からない」という渇きであり、じゃあ「今までにやってないよーな、"明確にハードルが高そうなこと"を1つ・・やってみるか!?」といった動機でした。
自分の等身大の知識や思考を「削り出し」するような形で、25本の記事にまとめる。そのくらいなら"今なら"できるのでは?と思ったので。

ということで、何かしらの挑戦的な意識であり、自罰的な追い込みであり、とりあえず「量」と「テンポ」でやってみよ〜なAdvent Calendarでございました。

何となくこだわったこと

最初は、「よ〜し時間があるときに書き溜めておこ!」と思っていたのですが、とあるツイートを見かけて「書き溜めやクロスポストなんて、私はしない」といった旨のことを言っており。
ああ・・・やるなら・・・俺も邪道に落ちずに・・・・・堂々と・・・「やりきった」と・・・・言ってみてぇ・・・

という悪魔に取り憑かれていました。
ので、それは貫徹。ただ家に帰るのが大体25時前とかですし、「当日24時まで」縛りは一切してないです。私が寝たところが日付変更線だ

会社のやつを2、CakePHPのものを2本とそれぞれやりきった上で1人Advent25。

やってみてどうだったの

最初の方

開始3日目くらいで、「あ。いつもの会社のブログや自分の(行動主導でなく)テーマ主導で書くようなノリと同じ気持ちでいると、相当つらい」というヤバみを感じます。
なんか おもっていた のより たいへん そう

そのモヤモヤが深淵に落ちていって、取り組み方として「修行のようだ」と思い始めてきた時のツイート

まぁそれでも、2本、3本と書いていくと「途切れさせたくない」という気持ちも芽生えてくるし、そういう「やってる感」を得られていくと、良いもんですね。

中盤戦

この記事から、Cake縛りブログの方はフォーマットができて来てよかった。 ずいぶんと昔(この辺からの動き)に作ったCake縛りブログの品数を拡充しよう、というのも今回のAdventで狙っていた事柄の1つだったので、これは全体を通じて得られたもののなかでも特筆したいポイントの1つ。

あと、結局エントリーを1本上げるのに油断すると2時間とか調べながらやって3時間とかかかっていく中で、「睡眠時間削れまくる・・・」というのに絶望し始めてきたり。
「毎日やる」「習慣としてやる」ような話は、何より生活リズムに組み込んで、例えば朝起きてシャワーを浴びる様な「取り掛かって当たり前」みたいなビルトインをしないといけない。そう思います。

第4週

個人的な他の事柄と相まって、17日の週からがマジで辛かった・・連日、「とにかくチョロくかける記事はないか!?」とネタを探していた気がします。ローカルにあったDockerファイルを転写しただけの「ギリギリ形になるかな!?」という内容を繰り出したり、Cake3.7.1キタ!何も考えずにかけそう!!と歓喜したり*1
やり始める前や、最初の数日くらいは「25本出すぞ、それだけでいい!いのちを大事に!」みたいな気持ちでいたのに、結局「とにかく書けばいいから・・・」って状態にまで陥ったのは、多分このあたり。なんというか「命からがら」って気持ちだった。

あとは、この辺りからだんだんと「本を読んだり・・・ペットプロジェクト動かしたり・・・あれしたり・・それやったり・・・・したいな・・・」って感情がたくさん湧いてきて、「あ、なるほど、今は抑圧されてるんだな」と悲しい気持ちを自覚していったりしていました。

終盤

その第4週の低調から、華金+忘年会+システムトラブル+深夜対応of徹夜・・みたいなのが続いて連休中が最悪になってた。
ここまで、少なくとも「翌日朝*2までに出す」は死守できていたのに、MPカラカラ過ぎて22日のエントリー更新がめっちゃ遅れた。悲しい。
連休中にどうにか追いついて、「最終日は振り返り記事だけ書けばいいぞ!!」という状態にどうにか持っていき、今日に至る。

そうか・・・今日に至ったのか・・・・・・・

Adventやってみてどうだったの

当初の予定より、「CakePHP中心」ではなかったような。
まず前提として、自分は「Cake系の発信はもっとしていきたいな、自分の経験はコミュニティに還元できる部分もあるだろうしな」という感覚は強く。なので、このAdventもそれをするつもりだったのですが。
まぁ、別に「そうじゃないことをやっていた」のは何も悪いとは思ってないけども、何となく、蓋を開けてみてこの結果〜というのが自分的には少し意外でした。

さて。

整ったもの

Hugo + GitHub Pagesでのモノ書き環境が整った。これは地味に成果なのです。

  • VS codeでMarkdownの編集&Git commit/pushをサクサクっと
  • Hugoのarchtype(テンプレート)を整えた
  • Cake縛りブログのテンプレートを確立できた
    • 先述の通り!
  • 「コードリーディングをしてその内容をそのまま書く」みたいなやり方は、アリだと思った
    • 何だかんだコードリーディングは力になる
    • それをテキストや言語化する時の学習性よ

(Adventと関係なく)12月に新しく1つ「書く場所」を増やした*3のと関連して、ずいぶんと「markdownで書く→pushする」みたいな動作が洗練された。

ちゃんと、何かしたくなったときの武器 = 億劫でないレベルのハードルの低さを備えた選択肢になったな、と。

身を絞りきってみたらアウトプットできることはあるんじゃないの

という感覚を、改めて得ました。
頭では、例えば「普段コードレビューで指摘した内容や示した補足など、そういうのを体裁整えてあげるだけでブログ記事になるんじゃないの?」という考えを持っています。
が、それを「テンションが上ったときだけでなく、毎日毎日やる」というのは、出汁でもとられているような、自分の身を削るような思いもありました。
そして、「そのくらいすればまぁ何かあるよ」というのを体験できたのは、自分にとって新しいゾーンでした。

普段は、ここまで「書くこと」が純粋に目的化するような状態はないので。
先程触れた「修行のような感じ」というのは、この「搾り取られる」という部分から来ています。

毎日毎日毎日・・・

「やらなきゃいけないこと」って、だいたい先延ばしにするじゃないですか。俺の魂がやる気になるのを待つ。まぁ明日やろう、週末にひっくり返そう、とか。
「毎日やる」って決めると、すごいんですね!1つ先延ばしにすると、即借金。明日サボると明後日の負荷が200%。やばい、コレは非常に逃げられない。
今年は、個人的に会社のブログの方で「月1本くらいは書こうかな」をやっていたんですが、(こちらは全然雑にやっつけてるとはいっても)25連続で来るんですよ。

1ヵ月弱を通じて、ひどい体験をしたなぁ・・・・

ただ、マゾ的な快感も一部はあると思って、この「習慣」ってやつはいいなーと思いました。自分を強くしてくれそう。

有言実行が重い

別に誰かが見てたとは思ってないのだけど・・・Adventarに入れて、「やってみるぞ!」と放言してしまった以上、「やらなきゃいけないやらなきゃいけないやらなきゃいけないやらなきゃいけない」って完全に自分で自分の首を絞めていた。
しんど・・

ただ、「やって当たり前」をちゃんとやるのは、やはり「良い」と思うので、自分の中での真っ当さみたいなとこに水を与えていくような感覚は良かった。

総論

年の瀬に、ちょっとした「やりきった感」を自ら生み出すことができたんじゃないかな〜と思います。
最後の最後で公開おくれたりとか、深夜から始めて雑なままになったりとか、とにかく「自分の理想としていたものからかけ離れてる」とか「何でこんなにうまくいかないのか」とかの嫌悪感はあるものの。
それでも、カタチとして「25記事作る」は主観客観どちらに立ってもブレずに「25本」のままそこにあるので、達成はしたんです。否定のしようのない成果というのは良い。

この先どーすんべ

「たまたまノリでやってみましたww」っていうだけのAdvent Calendarが、なにか自分を明確に1つ上のステージに押し上げてくれたりだとか、新しい扉が開くだとか、別にそういうものではないと思うのですが。
ただ、「ちゃんと続けること」という軌道を作り出せてハイになっているところは、今後もスイッチを入れて置けるとよいな〜と思います。せっかくなら。

  • やるぞ!ということ
    • Cake縛りブログはもうちょいどうにかする、まずは50本くらいは記事入れたいなぁ
    • 直近の話でいうと、年末年始の休暇で「手を動かす」系の積読をつぶしておきたい。今の自分は心身的に「無理に向き合う」耐性が一時的に上がっているはずなので。具体的には次の2つのいずれか、もしくは両方
      • 7つの言語7つの世界
      • Kotlin Webアプリケーション
  • やってみたいこと
    • なんかコード書きたい〜〜〜我慢してる〜〜〜〜〜〜〜もう我慢しなくていいんだ〜〜
  • やれるのかな・・・やれるとかっこいいぞ・・
    • いい加減にxUTPを読み進めていきたいのです
    • やるかな・・・ xutp.nichiyoubi.land か・・・・?*4

ということで!おわり!
メリークリスマス〜〜〜〜〜〜

*1:それでも、関連PRさぐってコード読んでissueよんで〜ってやるのは時間そこそこ要るんですが。久しぶりにやったら、「あ、コレ思ったより辛い」て感想

*2:朝とは?人による

*3:http://daisuki.nichiyoubi.land/entry/2018/12/04/183259

*4:レポジトリはずっと前からあるんだ https://github.com/o0h/reading-xutp