1人でAdvent Calendarをどうにかやっていきたい・・・ @day1

アウトプット足りないな〜と思わされる日々でして、

  1. そもそもの絶対量
  2. これだ!と言えるような、まとまった、あるいはやりきった感のあるパッケージ

のいずれ(か|も)が欲しいなーと。

で、世の中的には年の瀬・クリスマス前です。アドベントカレンダーか〜〜〜と。 2018年は、今までに比べれば少し外での登壇をしたりとか、社内ブログを書いたりとかして、少しずつ「アウトプット」を意識できたのかな?という気持ちがあります。 また、今の自分にとって「CakePHPやPHPっぽい話なら、そこそこまとまった量の話とかできるんじゃね?」って気持ちもあります。とりわけ、普段の業務をしていると、PHPや開発について「何かを考えさせられる」場面も少なくなく、考えるということは何かを生み出そうとしているということですから、本当であれば「普段から何かを生み出せているのでは?」と焦燥するわけです。とりわけ、コードレビューをしたりPRを書いていたりすると「あぁ、自分は、他人と交換するに足る知識や理解があったのだな」などと思います。

ということで、そんなジレジレした気持ちを発散する & 口だけで偉そうにして「実は何もできていない」自分の首を絞めるために、25本連続で書ききっちゃる・・・!と思ってしまったのが、今年の12月です。

どうなることやら・・・・・・

adventar.org

ということで、Day-1「まえがき」でした! 走り切ること優先で内容や分量は後回し・・・!