composer installをめっちゃ早くできるのかな?

という話を、社内でしておりました。
「そういえばprestissimoって本体に取り込まれる?とかって話なかったっけ」てな話題となり、PR見てみたら「難がありそ」と。

それが I think that it’s difficult to support conflict, suggest, provide and replace dependencies.かな?と思った。。

なるほどな〜たしかにな〜難しそう〜〜と思いつつ、それにしたって「composer isntallがめっちゃ早くなるよ」は魅力。

逆に言うと、「インストールの時だけならパラレルでDLしても大丈夫じゃない?」って言う気もしたのでした。
composerでパッケージの取り込みを行うのは、主に

  1. install
  2. require
  3. update

であって、このうち「1」については「依存パッケージの衝突が起きていないか」というチェックは、すでに終わっているフェーズにあるのでは? と。 (雑な見方の気もする・・・

あまりcomposerの内部処理を追ったことがないのだけど、「installのときだけこのプラグインを有効にする!」ということができれば、もしかしたら大丈夫だったりするのかなー。

どっかで実験してみよ