自分がよく使いそうなDockerの構成をgithubで管理していくことにした

以前にこういう記事を書いた。 daisuki.nichiyoubi.land

やってよかったな!と思う反面、gistだと手元に持ってくるときに「まだちょっとなんか不便・・」みたいな気持ちになる。わがままだけども。
結局「前に書いた○○」をコピペしたりもするんだけど、ただそれだと「どのPJが最新だったっけ」とか「どこがドメイン固有の事情だっけ」とかを忘れる。

ってことで、githubで管理していくことにした。 github.com

時間があるときに色々と調べたり調子してコミット〜〜〜ってしていく事で、いい感じにできればな〜と・・
解決したかった問題は3つで、

  1. どこにおいたか忘れる問題
  2. メンテしづらい問題
  3. 手元に持ってきづらい問題

といった辺り。

これで、色々と解消されるといいな〜って気持ちでとりあえず作ってみた系。
もうちょっとちゃんとした or 手が混んできたらDockerhubに入れてもよさそうなのだけど、とはいえdokcer-composeは「秘伝のタレ」部分として管理する必要があるだろうからなぁ。