あけましておめでとうございますブログ

2016年は良く痩せたなぁ〜という1年になった。それについては年の瀬にどっかで触れようーーと思ってたら年超えてた次第。
数字だけでいえば、1番大きな幅をとると5月下旬→11月中旬で体重が24kg/体脂肪率が19%ちょい落ちた。(元が酷い。)

運動するようになったね

GWに会社の合宿があり、最終日だけフリーだったのだけど「なにもしないで終わるなぁ」とモヤモヤしていたら、たまたまFacebookでシェアされてきた赤の他人の日記的な記事でfeelcycleの存在を知り。
うわ良さそう・・・!と思い立ち当日のうちにトライアルに参加し。都合の合ったのが横須賀中央のみだったので、わざわざ何時間か掛けて往復したw

大学で受けた健康診断=19歳の時点で「血圧が〜」みたいな注意を受けていて、そこからブクブク太り、ここ1,2年は服を着る度にパンパン具合に絶望して鏡で自分の姿が目に入る度に背けたくなり・・・という状況だったのだけど。運動とかしないとな・・と思いつつ、一時期はランニングなどしたりジムも入会したけど習慣にならず。
マジで「ジーンズのボタンが締まらなくなる」を通り越して「シャツのボタンが飛ぶ」ってあるもんなんですね。 ソコに対して、件の記事、「こんなの部活以来だ、ってくらい激しい運動」らしく「大音量で音楽を聴ける」という2点がとても魅力的に感じられ。
運動しなくなっちゃった、というだけで「昔みたいに本気で身体を動かす感じ!」には憧れていたし、爆音で音楽を聴くのも大好きなので、こりゃ良いぞ・・・・と。

実際にトライアル受けてみて、最初は目がチカチカするくらい搾り取られたのだけど、その場で入会。期待通りのキツさと躍動感で。
朝7時に最初の枠がある&会社の近くに2店舗あったのは凄く嬉しかった。平日の朝に行けるなら習慣的に通いやすいなーと。

それに加えて、「こんなに激しく汗掻くんならカロリーも相当消費するよね!」と思ってFitbitを買い、「体重減も期待できるんじゃない!?」と思いタニタの体組成計を買い。
きっかけが減量やダイエットではなかったけれど、実際に1回やってみて欲が出てきた感じかなぁ・・気付いたらこんなに贅肉まみれになていた自分が、抗えるものだと一切思ってもみなかったので。

そうやって勢いを得て、今年は自転車100km乗ってみたりとか実家までチャリ帰省したり。6月末までは、毎週何かしら運動の負荷を上げていく感じで楽しかったなー
100km走った時

ついでに食事も気をつけたり

基本的に「痩せるために始めた」という入り口でないので、あまり節制しよう!という風にはしなかったのだけど。誘われれば飲み行ったりするし相変わらず日本酒は好きに飲んでたし。
とはいえ「体重落ちるんじゃね!?」と舞い上がっている面もあったので、体組成計の出す基礎代謝量とかFitbitで見る消費カロリーとかを気にしつつ、1日の総カロリーを意識して・毎食絶対にサラダを最初に食べる・砂糖の多い飲み物は飲まない・スナック菓子や甘いものは食べない、という過ごし方。
仕事中にずっとキャラメル食べてたり毎日リプトン飲んだり日付変わってから寝る直前にラーメン食ったりしてたのに比べると随分とマトモ。(というか、体重落ちた要因は下手したら運動量よりもコッチが要因なのでは・・って気もする。

数字に現れる

6月くらいから体重如実に落ち始めて、4ヵ月連続で5kg前後落ちてた。何となく「25kg減量しました!って言ったら面白いんじゃねww」と思い始めて-25kgを目標にしていたのだけど、20kg落ちた辺りからペースが鈍化し。
そっから最終的には4kgちょっと落とせたけど、それまでに1ヵ月半くらいかかって、かつ低下が止まったので、多分この先は真面目に我慢とか管理とかしないとダメな領域なのかなーと感じた記憶。
そうこうして、BMIが30.5→21.5まで落ちたのでした。BMI30って何なんだ・・・
如実に減る様

もろもろよかったな~って感じ

体力は明らかについたなーと思うし、色々とポジティブな効果が出たな、という手応えはあり。がーーーっと自分を追い込む、みたいな体験は本当にストレス解消になるし、その「ストレス解消の手段を持っている」という感覚を自分が持てているのが非常に大きい。(7ヵ月前までは発散方法って暴飲暴食くらいだったからな。。。悪循環。
あと、その「自分が本気出している瞬間」を体得できているのは、マインドフルネスを実現する・・・とはちょっと違うかもしれないけれど、同じような効果を出せていると思う。明らかに仕事中とかの集中力が上がった。というか、集中しよ!って思った時に切り替えができるというか。

あと日中に襲われる睡魔が弱まったように思うので、コレは恐らく体力強化と食事改善だろうなぁ。血糖値の上昇抑えられれば眠くなりにくい、と聞くし。

今年はもうちょい踏み込む!

自分的には「5ヵ月連続-5kg!」が達成できなかったどころか年内の-25kgも果たせなかったのが癪なので、今年は25kg減と体脂肪率11%くらいを維持〜っていうのをやりたいなーという感じ。
とはいえ食事を高度に管理するのはストレスになりそうだし難しそうなので、引き続き、基本的に運動量を増やす・強度を上げるを頑張ってどうにかしたい感じ。
唯一あるとすれば、COMPにいよいよ手を出したので、毎日の朝食と過食後のフォローとか食事面倒くさい時に頼っていこうかなーと。栄養バランスと血糖値(満腹感、って言ったほうが近いのかな)への作用を期待しつつ。*1

というのと、あとは(有酸素運動だけでなく)筋肉つけたりして体脂肪抑えにいく、はそろそろやろうかなーという。anytime月に2,3回しか行かなかったので活用するw & ランニングとか、他の種類の有酸素運動もやる習慣つけたいなー。

ひとまず、2017年の私的な目標はこんな感じで! 仕事とかプログラミングな話も別途メモる・・

*1:元々、COMP購入に踏み切った理由は「コンビニで、毎朝あまり美味しくもないサラダを選んで買っていくのストレス」というのがあったからで。食体験として楽しくもない「食事」を続けていくくらいだったら、「ただ栄養だけとれればいい」な・・・という思いが強くなり。 実際には朝食をこっちに切り替えると摂取カロリー自体は増えると思うけれど、まぁトータルで見て魅力のほうが大きいのかなーって判断。